Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧下さい。

記念すべき100記事目は当ブログのアクセス解析

スポンサーリンク

 

 

おかげさまで当ブログも100記事目に達します。2ヶ月記事を書いてきて割と順調にアクセスが増えている感じです。

 

これも皆様の支えが合ったからこその結果です。

 

100記事目は自分の統計の見直し、またもしかしたらこの統計をユーザー様が見ることによって何か役に立つかもしれないということでアクセス解析をやってみようと思います。

 

100記事目のアクセス解析

では早速アクセスの様子を統計したものを公開します。

 

3月1日から5月7日までの集計です。

ページビュー=3021

平均セッション時間=48秒

直帰率=86.15%

新規セッション率=85.82%

アクセス解析に用いたものは

グーグルアナリティクスというツールです。

 

ある日を境にアクセスがぐんと伸びていますね。

 

人気記事をご覧になれば分かると思うのですがアクセスを稼いでくれたのはオルサガに関する記事でした。

 

オルサガの当たりキャラ

 

専門ブログでないのにもかかわらずアクセスを集められるってすごいなと自分でもビックリです。

 

データを見て分かるとおり最初は全くとアクセスが集まりませんでした。新規のブログはどんなに良い記事を書いてもアクセスは集まりにくいということですね。

 

これはSEOというものが関係するのですが初期のブログはSEOがとても弱い

 

SEOとは検索エンジン最適化のことをいい、いうなれば検索結果を上位に表示させるためにあれこれ工夫することを指しています。

 

ほとんどの人が何か検索をかけたときに最初に表示されるページしか見られないと思います。なのでいかに自分の書いた記事をトップのページに表示させるかが鍵です。

 

SEOを上げるために僕がやったこと

では僕がやったSEOとはどんなものがあるがあるかを述べていきます。

 

と、言っても僕はSEOなんていうものはほとんど気にしていません。

 

ただ記事を書いて書いて書きまくる。それに徹していました。質の良い記事が増えれば検索順位の変動を牛耳っているグーグルさんも徐々に評価してくれます。

 

ただ直帰率を見ると質が良いとはいえませんね。(汗)

 

だから僕は下手なSEOをかけるよりかは質の良い記事を量産することを心掛けました。まあ質が良いかどうかなんてのはユーザー様が判断するものなんですけどね。

 

なので自分がユーザーになった気持ちでいつも記事を書いています。

 

とは言ってもSEOについてはかなり勉強しました。被リンク、自演リンク、タイトルの最適化、タグの最適化などなど。

 

他にも色々SEOを上げる要素というものはあります。

 

ただSEOに明確な答えはありません。だから深く調べれば調べるほど時間はかかりそれが無駄になってしまうことも十分考えられます。

 

僕は無駄な時間を作らないために、確実に検索順位を上げられるタイトル、見出し、記事の量産だけに注力を注ぎました。

 

ブログ運営の経緯

そもそも僕がブログを運営しているのはこのブログのタイトルを見て分かるとおりイライラを解消させるためです。

 

自分自身も含めて。

 

ただずらずらと記事を書いていってもアクセスは集まらなかったでしょう。どうせ書くならみんなに見てもらったほうがうれしいですよね。

 

いくらネット上に公開しているとはいえアクセスが来なければ存在しないのと同じです。だからSEOについても調べましたし、ビジネスのことについても調べました。

 

それが少しずつ実を結び今の結果があるのだと思います。

 

そしてアクセスを集めてユーザーにはどうなってもらいたいのかというと・・・それは僕の記事をご覧になったことでイライラを解消するきっかけになってくれること。

 

僕のブログ自体がイライラを解消するものになってくれること。

そういうものになればいいなと考えております。

 

そのためには僕もまだまだ頑張らなければなりません。ただ人間というものはモチベーションでやるかやらないかを決定する傾向にあります。

 

僕もやる気がなければ続けていくことができないでしょうね。

 

だからこのブログは収益化の面も担ってもらいたいなと考えております。もし収益化ができればモチベーションアップになりますからね。

 

今後の活動

アクセスが集まりだしたとはいえ、まだまだ収益化には遠く及んでいません。

 

まだまだ作業量が少ないということです。ブログで稼いでいる人の話を聞くと130記事~150記事あたりからアクセスが急に伸びていくとの事。

 

まずはそれに向けて今後も記事を書き続けようと思います。

 

今の生活は正直イライラでできているんじゃないかというくらいイライラが絶えません。

 

アトピーの悪化、精神力が削れる仕事、家族の風当たり。

 

安心できる時間があまりありません。だからこそ今を変えたい。そのために僕は行動をしています。

 

もし自分も何かを変えたいと思っているのでしたら考えるだけでは何も変わりません。それを行動に結び付けてやっとその可能性は出てきます。

 

それだけは間違いなく言えることです。

 

ただ何かを変えるためには覚悟が必要です。誰もができることではありません。だから当ブログは何かを変えたいと思っている方にも何かを変えるきっかけになってくれればと思います。

 

アクセス解析は今の自分の行動がしっかりと実を結ぶか重要な指標になります。いくら行動をしてもそれが結果にならなくては悲しいですからね。

 

そしてこれからも定期的にアクセス解析をやっていく予定です。

 

なので当ブログのアクセスと僕がどのような考えを持って行動しているのかを知ることで自分が今どうすべきかを考えるための材料になると思います。

 

是非参考にされてみてください。

 

アクセス解析を行っているブログは他にも探せば色々とあると思います。そういったサイトを回ってみても良いですね。

 

他のサイトなんかは月末ごとに集計して公開しているみたいですが僕は記事数で区切ってアクセス解析をしたいと思います。

 

予定としては150記事目。

 

あと40記事書いてアクセスはどうなったのかを公開したいと思います。

 

2015年6月14日追記

150記事目のアクセス解析

 

ではイライラ解消に向けてお互い頑張りましょう。

 

今日はここまでヾ(・・ )

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。最後にイイネとかしてくれると喜びます。

 

スポンサーリンク

 

ページトップへ戻る